2020年05月13日

新たな日常へ

マスク暴落というニュースを目にするようになりました。店主が覗いた限りでは、相変わらずコンビニでもドラッグストアでも見かけませんが、世間には次第に出回り始めているようです。

あのガーゼマスクのおかげだと言いたい向きもあるようですが、そして確かに店主のところには家にも、店にも届いていますが、全国レベルではまだ数パーセントしか配られていないとか。原因は別のところにあるのは明らかです。

なんにせよ、手に入りやすくなるのは、ありがたいことには違いありません。おかげで店主も、ガーゼマスクのお世話にならずに済みそうですし。

RIMG4286トイレットペーパーも、ひところのように気を揉むことがなくなりました。なぜ品薄になるのか不思議でならなかったキッチンペーパーも、徐々に買えるようになってきました。

余計なことですが、後者については、我が家の消費量は平均をはるかに超えていると思います。それで、世間様が我が家並みに、キッチンペーパー浪費するようになったのだろうかと、想像したりもしました。

いまだに手に入りにくいのは、除菌をうたうウェットティッシュや、除菌スプレーのたぐいです。しかし店主らよりもっと必要なところでさえ不足しているようですから、まずそちらに優先していただくことに、異存はありません。

ともあれこうして身の回りに少しずつ衛生用品が戻ってきて、あたかも「新しい」日常に向けて準備せよというかのようです。

そこで店主も今朝、近所の理髪店に出向き、散髪をしてきました。お互いにいくらか気を使いながらも、いつもの床屋談義を交わしてきたのでした。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives