2020年05月14日

本好きの人々

RIMG4300店にいる日の店主の昼食は、おおむねパンと決まっています。

このところは出かけることがありませんので、ほぼ毎日店でパン。さすがに時には目先を変えて、家人におにぎりを作ってもらったりもしますが。

そのパンは、3軒を交互に利用しています。うち1軒は町内の「かどや」さん。ほかの2軒は行列の絶えない人気店で、値段も安くありません。その点、かどやさんは町のパン屋さんらしく、実にリーズナブル。お勘定をしていて申し訳なくなるほどです。

本日はその、かどやさんの日でした。店主と同年配の姉妹が店をしきっておられ、行けば必ずひと言ふた言、世間話になります。今日は妹さんの方から「やっぱり今月いっぱいお休みですか?」とのお尋ね。

忙しいご商売ですが、お休みの日とか、電車に乗って出かけるとかいうときには、小店に立ち寄って文庫本を何冊かお買い上げくださいます。

世の本好きの方には、実に申し訳ない休業の日々であることに、あらためて気づかされました。

本好きといえば、ロンドンのご婦人からお礼状が届きました。ネットなどご覧にならない方ですから、勝手に紹介させていただきます。

沢山の本が届いて嬉しく元気が出てきました 今営業しているのは郵便局薬局スーパー位なので 気の利いた品が入手できません 「七十才以上は家に居よ」と条例ですが一人ぐらしでは食品の買い出しに出ないわけにもいきません でも本さえあればゴキゲンです 猫に「もっとかまって!」といわれながら… 有難うございました N子

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives