2020年08月16日

本に熱中症

これでもか、というように暑い日が続きます。ドアを開けたままにしていますから、帳場のあたりは冷房の効きも悪くなっております。

一方、裏のストックヤードは効きすぎて、デスクワークをしていると、上に何か羽織りたくなるほど。

こんな調子でエアコンが稼働し続けていると、どこかでダウンするのではないかと心配です。

昨日も猛暑でした。そんななか、表の本を熱心にご覧になっているお客様。洋書の台では、しゃがみこんで本の背を追っておられます。

見ているだけで汗が出そうですが、実際にご覧になっているお客様のTシャツは、すでに背中一面汗で、体に貼りついています。

しばらくすると店内に入ってこられました。挑むような姿勢で棚に向かい、すなわち店主に背を向けるような形で棚を順にご覧になっていかれます。今にもしずくが垂れそうなシャツが、嫌でも目につきます。

もしこれが、雨に降られてそのように濡れたのであれば、入店をご遠慮願うところです。この方も、土砂降りに遭ったのも同然の濡れ具合。よほど声をおかけしようかと思いました。

RIMG4435とはいえ、その熱心さには頭が下がります。店主なら暑さでボー然として、本の題名など、とても頭に入ってきそうにありません。ついに店内をくまなく一回りされました。

時おり手に取ってご覧になっていましたが、結局お気に召すものは見つからなかったようです。「どうも」と会釈して外に出られ、表の棚をさらに一瞥されてから、お帰りになりました。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives