2020年09月07日

乾いた指

指先が荒れて難儀をしております。

冬場には毎年、アカギレのようなものをこしらえてきましたが、今回の症状はコロナ休業明けくらいからのもの。

右手人差し指の第一関節を折りたたむ筋のところが、日が経った餅のようにヒビ割れ、チクチクとした痛みを感じるようになったのが、始まりだったと記憶しています。

クリームを塗ったりしても、なかなか治らず、やがてほかの指にも白く硬くなるところがあらわれ始めました。webで調べてみると、どうやら指湿疹というもののようです。

RIMG4464文字から受ける印象とは随分違いますが、店主のような乾いたタイプの炎症もあるということ。歳をとって体の水分が減ってきたことが、主なる原因ではないかとにらんでおります。

市場で仕分けをしていて、紙に水気を吸い取られたように指先がパサつくことがありました。いわばそれが常態化した感じです。

洗い物など水仕事を繰り返していても、かえって乾燥がすすむらしく、女性に多い疾患だと聞きます。古本屋も、雑巾を固く絞って本を拭くというのは基本作業のひとつで、これまでは何も気にせずやってきましたが、最近はゴム手袋をするなど、気を使い始めました。

朝晩にはクリームを塗って、綿手袋をはめるというようなことをここしばらく続けていますが、なかなか改善しません。悪化を食い止めているというのが現状でしょうか。
 
どうにも鬱陶しい限りです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives