2020年09月13日

部分開通の謎

予告されていたより2週間近くも早く、新しいノートパソコンが届きました。ただいまそれで入力しております。

木曜日に届いていたのですが、パッケージから取り出し、セットアップを始めたのは昨日土曜日の午後のこと。

昔と違いマニュアルなどもなく、スイッチを入れるとガイダンスに従って作業するだけで、なんなくWindowsまで立ち上がりました。

IMG_20200910_075755しかし何より肝心なのは、現在のメイン機であるデスクコンピュータとの、ネットワークの確立です。これができないことには、古いノートと入れ替えることができません。

ところがこれがなかなか大変で、今日に至っても、まだうまくいっておりません。

まずネットワークに、お互いのコンピュータが認識されません。接続の設定をあれこれいじっているうちに、デスクのほうに新ノートは認識されました。ところが新ノートからは、相変わらずデスクが認識できません。

それどころか今度は、デスクが自分自身をネットワーク上に認識できなくなってしまいました。

モデムをリセットしたり、PCを再起動したり、やればやるほど深みにはまるようで、ちょっとお手上げの状態です。

一旦、目先を変えようと、新ノートにTheCardをインストールしました。長年愛用のデータベースソフトです。小店のネットワーク作業の、肝ともいうべきもの。

このアプリが無事に立ち上がり、開いてみると、なんと!デスク機としっかり連動してデータを読み込みます。ひとまずこれで用は足りるのですが、何がどうなっているのやら、さっぱり訳が分からないままです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives