2021年01月22日

事前に確認すべきこと

朝、開店して間もない午前10時過ぎ、電話がありました。「すいません、今日って店舗で本を買うことができるでしょうか?」

KIMG1551若い女性の声です。一瞬、本をお売りになりたいという意味かもしれないと思い、確かめてみました。「買うというのは、お客様がお買いになるということですか?」「はいそうです」「でしたら、いつも通り営業しておりますのでどうぞ」

「今日はお店開いてますか」という電話は時折かかってきますが、大抵は土日や祝日。平日にいただいた記憶はあまりありません。それでつい聞き返してしまったわけです。

切った後から考えました。今どきのことですから、店舗営業を自粛しているかもしれないと思われたのだろうかと。

事実、同業の中には、予約制に踏み切った店もあると聞きます。また先週に続いて、今週の古書会館地下即売展も、休止となりました。事前に確かめたい気持ちも分かる気がします。

電話から30分と経たず、若い女性がご来店になりました。「こういう本はありますか?」とスマホの画面を店主に見せます。

在庫を検索し、裏の保管棚から本を取り出してきて、ご覧に入れながら「先ほどお電話くださった方ですか?」とお尋ねすると、そうだというお答え。

そこでひと言「せっかくお電話をいただいたのですから、その時に、お探しの本についてもお伝えいただけると有難かったですね」。

こちらの都合だけではありません、売り切れてしまっている可能性だってあるからです。店が閉まっている可能性よりは、ずっと高いと思います。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives