2021年01月31日

記憶の彼方

片付けものをしていたら、古い写真が一束出てまいりました。古いといっても、せいぜい20年くらい前のもの。ですから大方は古本屋仲間で写っているものです。

整理して取ってあったわけではありませんから、時間も場所もごちゃまぜ。同じ時の写真さえ、あちらこちらに分かれています。

それでも写っている顔ぶれを見れば、いつどこで撮ったものか、おおよそ思い出せます。というのも、まずは旅行か組合行事の際に撮ったものばかりだからです。

行事というのは大市会であったり、全古書連の会議およびその懇親会であったり。

RIMG4713「いつどこで」が思い出せるとは申しましたが、正直なところ「いつ」については、写真に表示されていない限り、かなり不確かです。調べれば分かることではありますが。

そんな中に、見覚えのない顔が並んでいる写真が数枚ありました。はて?と手を止めてしばらく眺めているうちに、思い出しました。15年ほども前に、日帰りで小学校の同級会に参加した時の写真です。

40数年ぶりのこと。会場は駅ビルにある中華料理店。案内された部屋の扉を開けると、10名前後の見知らぬ中年の男女が席についていいて、一瞬、違う集まりかと焦りましたが、すぐ「ひさしぶり!変わらないね」と声がかかり、やがて何人かの顔が、小学校時代の面影を見せ始めました。

そうして2時間余りの会食の間に、ようやく全員の顔と名前が結びついたのです。

しかしそれから15年、今またその写真を目にすると、どれが誰やら、ほとんど名前が出てきません。

当時それぞれに現役を終えつつあった仲間たちは、皆疾うにリタイヤしていることでしょう。とくに連絡もないので、おそらく無事でいるだろうと思うばかりです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives