2021年02月25日

Who died today

初めての方だと思うのですが、親しげに店に入って来られると、ゆっくりした英語で「ベン・ジョンソンの戯曲はありますか?」とお尋ねになりました。昨日のことです。

年配の外国人男性。でも身のこなしなどから、店主よりは年下のような気がします。

それで話が通じると思っておられる様子から、あるいは小店が多少とも演劇関係書を集めてきたことをご存じの方だろうか、とも考えました。しかし残念ながら、ご期待に沿えず、答えはノーでした。

基本的なところを常備しているほどの専門書店、というのは店主のあこがれではありましたが、早々と断念しております。品ぞろえの困難さ、店の広さ、立地という制約。とても演劇関連書だけでは商売になりません。

そうして少しずつ、あちらこちらに触手を伸ばしているうちに、現在の和洋学術芸術書という路線が定まってきたわけです。それだって中途半端なものであることは、十分自覚しておりますが。

さてその外国人男性、しばらく店内をご覧になって「やはりなさそうですね」と、お帰りになろうとして、いきなりWho died todayとおっしゃいました。

とっさには意味が分からなかったのですが、そのあと続けられた言葉から、まさにその日Lawrence Ferlinghettiが亡くなったということを、店主に伝えているのだと分かりました。ビート詩人であり、出版人として書店も経営していた人で、店主もその名くらいは存じています。

RIMG4756「101年を生きた」と言葉を残して去られたあと、自分の耳を確かめるためネットで検索してみたところ、確かにそのニュースが見つかりました。

それにしても、本当に初めての方だったのでしょうか。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives