2021年04月11日

2件のご相談

今日も日差しはたっぷり。朝方はまだ空気が冷たかったのですが、昼頃には過ごしやすい陽気となりました。

学生さんの姿が少ない分、昨日より静かに一日が過ぎたようです。新学期の学生さんたちは3人、5人と連れ立って歩くことが多いので、たまにそのまま店に入ってこられると、途端に密が気になります。

今日はそういう心配のない、せいぜいがお二人連れのお散歩帰りという、いたって穏やかな一日でした。

午後になって「ご相談が」というお客様がお二方。

お一人は、ある専門書をお探しの方で、もともとの定価が1万7千円。それが品切れとなって、現在はその倍ほどの値段で「日本の古本屋」に1冊出ているだけ。

「もう少し安く手に入らないでしょうか」というご相談です。Amazonを検索してみると、4点ばかり登録されていましたが、その最低値は「日本の古本屋」とほぼ同じ。お客様もご承知でした。

ネット時代、値崩れも激しい一方で、稀にこうして高騰する本も目につきます。「偶然を待つしかありませんね」と申し上げたところ「ダメもとで」と、ご連絡先を書き置いていかれました。

RIMG4795もうお一方は「英語の小説本などは、引き取っていただけますか」というご相談でした。10年ほど前に亡くなられた、お連れ合いが遺されたものだとかで、本棚3つほど。

お住まいをお尋ねすると群馬の前橋。ちょっと拝見にというわけにも行きません。こちらに来られる機会は多いらしく「少しずつ持ってきてもいいですか」とおっしゃいますので、まずはお持ちいただくことにいたしました。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives