2021年04月29日

スポーツ好き?

日ごろからブラウザを2種類使い分けています。Microsoft Edge と Google Chrome です。

特に意味はないのですが、慣れの問題でしょうか。利用するサイトによって、使いやすいブラウザが異なるのです。たとえばこのブログは Chrome。「日本の古本屋」は Edge を使っています。

今はどうだか知りませんが、以前ダウンロードしようとたあるアプリが、一方にしか対応していなかったことで、以後、2本立てが続いております。

KIMG1967それで「日本の古本屋」を開こうとすると、Edge のホーム画面が開きます。自分で設定したつもりはないのに、いつからかそこにニュースが現れるようになりました。

ついついスクロールして、どんなニュースがあるのか、結構下の方まで追ってしまいます。

たいていはクリックする気も起らないものばかりですが、最近になって、あまりにもスポーツニュースの割合が多いと感じるようになりました。

世の中にはもっと大事なニュースがあるだろうにと、不思議な気がしていたのですが、今日になってふと気づいたのは、上部のバーにメニューがあり、その中の「マイニュース」がデフォルトで選択されていたのです。

ということは、このニュースのラインナップは、店主のブラウジング行動が反映された結果ということになるのでしょうか。その隣にある「ニュース」を選択してみると、スポーツニュースは、ほとんど現れません。

何故そんなことになっているのか、あれこれ思いを巡らしてみて、ハタと膝を打ちました。昨年秋から今年の初めにかけて、NFLのサイトでゲームダイジェストをしばしば見ておりました。ブラウザーは確かに Edge。

自分で蒔いた種だったのです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives