2021年04月30日

無為に迎えた月末

RIMG4834今日は月末——と書き出して、アッと気づきました。家賃の支払い日。朝までは覚えておりましたのに、いつでもできると思って油断しているうちに、もう午後5時も回っております。

慌ててスマホから送金を済ませました。こういう時に即時送金システムは便利です。とはいえ金融機関によっては入金を受け付けないそうですから、連休明けの入金になるかもしれません。

家主さんにとっては、それでお困りになることもないでしょうが、こちらの義理が悪い。記帳した時に、今日の日付が表示されることを祈ります。

さて本日で店を休業してから6日目。やはり予測したとおり、店の片付けなど何一つ手が付けられておりません。毎日何をしていたのか、思い返すだに不思議です。

話を戻して今日は月末。明治古典会は毎月最後の週を特選市としています。しかし先月の特選市と比べると、今月はいささか見劣りのする出品量でした。

これは連休のはざまということによるのか、はたまた緊急事態が影響しているのか。おそらくその両方なのでしょうが、先月、ようやく活気復活の兆しを感じたところでしたから、じつに歯がゆく残念です。

市場で得られた情報では、やはり前回よりは営業を続けている店が多いようですが、神保町は表通りもほぼ休業。

ただこれには、暦通りに営業している店にとっては、もともと連休がある分、ダメージが少ないという点も影響しているようです。

しかし吉祥寺の商店街に店を持つ明古仲間も、月曜日の状況を見て、火曜日から閉めることにしたといいます。人出が多かったからか、少なかったからか、その点は確かめませんでしたが。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives