2022年08月12日

買わない理由

82968貴店の「日露戦争 起源と開戦」について伺います。お写真を拝見すると下巻には帯がついていますが、背ヤケの状況は如何でしょうか。下巻の背ヤケが僅かであれば、購入を考えています。

こんなご質問をいただきました。たまたま店の棚に挿してある本でしたので、すぐ取り出して調べてみました。

一見して、いくらか背の部分が褪色しているように見えます。なるほどこれを気にされているのかと思いつつ、帯を外してみました。

すると不思議なことに、帯の下も同じように褪せています。よくよく見てみると、背の部分とヒラの部分とでは、微妙に色を変えて印刷されているのでした。

つまりヤケではなく、背文字を際立たせるための工夫だったようです。そのことをお伝えし、ほかの点でも問題のない、きれいな本である旨を付け加えて返信いたしました。

二日後に、お返事をいただきました。

ご回答、誠にありがとうございました。今回お問合わせをさせていただいた書籍については、ひと月ほど前に上巻のみ購入し、下巻を探しておりました。そのような中いただいたご回答は大変ありがたかったのですが、実はそれと相前後して、某所で下巻を発見したため、急ぎ購入してしまいました。お問合せしておきながら大変失礼とは思っておりますが、上記の事情により、今回は購入を見合わさせていただきます。

わざわざお知らせいただけただけでも、ありがたいことに思います。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives