2022年08月13日

ご購入の動機

台風8号の接近で朝から時おり激しい雨。止んでも蒸し暑く、不快指数が高そう。

そんなお天気のせいか、あるいはお盆で帰省でもされているのか、今朝お隣のセブンイレブンへ水を買いに行くと他にお客様の姿がなく、店員さんが「今日は人がいませんねえ」とボヤいていました。

もちろん小店にも入ってこられる方はほとんどなく、自然とパソコン仕事がはかどります。

メーラーを開くと、こんなメールが入っていました。

welcomeこんばんは♪先ほど無事に本が届きました。お目当ての手紙も収録されていてうれしく思いました。このたびは本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

これは、小店出品中の独文リルケ書簡集に「若き詩人への手紙」が入っているか、というお尋ねをいただいた方からのものです。

こちらからは、次のようなお返事をしております。

メールありがとうございます。本書には436通のリルケ書簡が収載されておりますが、「若き詩人」とされるFranz Xaver Kappus宛てのものは、索引によると9通あるようです。単行本収録は10通といわれていますから、足りないのかもしれません。一冊にまとまったものをお探しになる方が、読むのにもご便利だと存じます。

それに対して「無視されることも多いのに」と随分お喜びいただき、すぐさまご注文くださったという次第です。

結果的にお役に立てたようで、無駄な出費とならなくて幸いでした。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives