2023年02月01日

懐かしい顔

年を取ると疲れは日を置いて出る、とはよく言われることです。店主自身も過去に何度か体験しております。

そのためか昨日の今日、腰や背中の痛みはさほどありません。ということは、毎日体に負荷をかけているほうが、かえって楽に過ごせるのでしょうか。

適度な運動が必要だとは承知しておりますが、昨日の作業が老骨にとって適度とは思えません。それでも動いているほうがよいのなら、意識して動き続けようと思います。

DSC_1389お昼過ぎ、店の前で中を覗いている二人連れに気がつきました。一人がしきりに店主を見つめています。

次の瞬間、それがしばらく前に組合を脱退した同業者だと分かりました。すでに廃業していますから「元」同業者と言うべきですか。

店主とはとても親しかった仲間です。というより、誰とも親しく付き合う能力にたけた人物でした。それほど頻繁に顔を合わせていたわけではなかったのに、会えばいつも一緒にいるような気分にさせる男でした。

沖縄の血を引くせいか、世話好きで面倒見が良いことで知られていて、それが廃業に至った原因の一つでもあったのではないかと噂されてもいました。

その彼が懐かし気に表から店主を見つめていたのです。一緒にいたのは店主も見覚えのある女性で、民芸館に行ってきたのだと話してくれました。

脱退後、ほとんど連絡が取れなくなっていただけに、元気な顔を見せてくれたのはうれしいことでした。立ち話だけで別れましたが、お互いのLINEを確かめ合いました。

konoinfo at 18:30│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives